プーぷたんカレラ!!!

プールでぷかぷか くまたんカレーライス(1400円)



ポジションについて

ポーカーガイド書いちゃうよ!oyasuiだよー☆

細かい基本的なルールはやるお読むかdashさんblog読んでね
ポジションって何?って人のために
テキサスホールデムっていうのはUTG(アンダーザガン、最初にベットする人)から時計回りに順番にベットorフォールドしていくんだけどポジションっていうのはベットする順番のことだね

UTG→2→3→4→HJ(ハイジャック)→CO(カットオフ)→D(ボタン)→SB(スモールブラインド)→BB(ビッグブラインド)
だいたいこんな感じで1ゲーム終わるごとにボタンを時計回りにまわしていきます
テキサスホールデムでは一番最後にアクションするプレイヤーがとても有利なのでポジションが良いほどスターティングハンドの基準がゆるくなる
これが良いポジションがほしい理由の1つかな
詳しい基準についてはdashさんが書いてくれるらしいからそっちを楽しみにしてね!

なんで後でベットするならハンドの基準がゆるくなるかの簡単な説明
例えばUTGからAToで参加する場合(エースと10の違う絵柄)
基本的にゲームに参加している人が多ければ多いほど誰かが自分より良いハンドを持ってる確率は高くなる
参加人数が4人の場合、AToより強いハンドを相手に持たれてる可能性は約10%だけど
参加人数が9人の場合、確率は約24%
4回に1回はものすごく不利な状況にブチ当たる可能性がある
だから人数が多いときにプレイする場合はものすごく強いハンドが必要になってくる
後からベットできるプレイヤーは自分の番までに何人がどういうベットをしたかを見てプレイする事ができる
逆にUTGからベットするプレイヤーは自分の後に何人がどういうベットをしてくるかがわからないので
必然的にものすごく強いハンドが必要になる

じゃあBBからプレイするのが一番いいのかといえばそうではない
フロップでカードが落ちた後の最初のアクションはUTGからじゃなくSBから時計回りになる
プリフロップではBBが一番最後にアクションできるんだけどフロップ後に最後にアクションをするのはボタンだから
ポーカーで一番有利に戦えるのはボタンだと思っていいよ!


ポジションを活かす

ブラインド
50/100 プリフロップ ポジションHJ ここまで全員フォールド

僕はA♠J♠を持って300ベットした
COがリレイズ600ベット
ボタン、SB、BBはフォールド
僕はコールし追加の300チップを出した

フロップ
3♣9♥Q♣
まずい・・・非常においしくない
僕はまったくヒットしていないしドローすらないのにアクションは自分からなんだ・・・

ここで考える事
相手は自分のレイズにリレイズしたつまりものすごく強いハンドを持っている
クローバーが2枚落ちてしまったのでフラッシュドローならベットしてもついてこられる
Aが落ちてもAJ以上のハンドを持たれている可能性は十分にあるつまりAが落ちても勝てるわけではない
ターン、リバーでクローバーが落ちて強気にベットされると降りる
ここでチェックしてベットされるとかなりの確率で降りる


ポジションが1つ違うだけで先にベットする側は相手の幻影に怯えなければいけない
もちろんフロップでドローなり自分のハンドがヒットすれば話は別なんだけど
フロップでハンドがヒットする確率は約35%しかない
ここで言いたいのは相手よりポジションがあるだけでフロップのカード次第じゃ自分のハンドに関係なく楽にポットを取りやすくアグレッシブにプレイできる、つまり戦いやすい
自分が良いポジションで良いハンドを持ったらなるべくレイズしてHUに持ち込むこと(ヘッズアップ、一対一)



今日はここまで

 | ホーム | 

プロフィール

プーぷたんカレラ

Author:プーぷたんカレラ
現在、
oyasui stan すちゃちゃー ohasen teromu murachiku 10318 の
7人が書いてるよ!
適度に更新できるといいね!
更新してないよ!!!!!!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Stan (7)
oyasui (18)
すちゃちゃー (6)
ohasen (15)
teromu (16)
murachiku (5)
(-_っ-)zzz... (0)
Tristana ガイド (1)
Annie ガイド (1)
Vladimir ガイド (1)
Gangplank ガイド (1)
ポーカーガイド (1)
その他 (8)
校内放送 (0)
農地 (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

地球

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © プーぷたんカレラ!!! All Rights Reserved.
