プーぷたんカレラ!!!

プールでぷかぷか くまたんカレーライス(1400円)



Stan Vladimirガイド

あ

お久しぶりですstanです^^

前々から書くつもりだったVladガイドですが
やっと書けますていうか要望多いので書きますめんどくさいですが頑張ります。

最初に断っておきますが
これはあくまでも俺の経験と考えに基づいて書いたものであり
決して強要したり別のビルドが間違ってるとかいう感じじゃないです。

俺はこのビルドとこの戦い方で今までcarryしたっていう気持ちがあるのですが
それは低レートだからだろって言われるかもしれません。
けど一応皆さんが知るような上手い人からも認められています。
まあそれが自信に繋がっている部分でもあり、この考察を書くきっかけになったりもしてます。

だから黙って読んでろnoobどもってわけですよ^3^
後この考察に対する批判とか、ここはこうじゃね?って意見は全然大歓迎です。

じゃ前振りはこの程度にして、肝心の考察にいってみましょう。

Vladimirとは
まず大事なんはここから!
Vladの特徴って言うのはまずマナを持たないこと。
いわゆるJunglerに青を譲れるっていうアツい感じ。
Passiveによって高水準な総HP量。大体終盤でHP3kちょい。
んでQの回復によって支えられるレーン維持力。Wの無敵によるgank回避能力
後はEによるレーンコントロールとpush。
スキルの名前が最強にかっこいい。
こんな感じ。

スキル
ここでは各QWERに振り分けられているスキルについて説明していきます。
sukiru.png

CrimsonPact
vladのしぶとさの要因となる重要なPassive。
v1.0.0.132で強烈なnerfを食らってしまったけど、まだまだ頑張れます。
これのお陰で大体俺のビルドでは、マスタリーとルーン込みで終盤のAPが600近くになるので
しっかり計算してなくて申し訳ないけど大体総HP量は3000ちょいぐらいになる。
これはWormog積んだMeleeと同程度って言ったらビビるよな、ていうかビビれ。

Transfusion
Vlad最重要スキル。これがあるからVladはVladと呼ばれてますてへ。
多分LOL界最強のスキル。ていうか最強。俺が好きだから最強。
スキル説明見てもらったらわかる通り、LV5になると
僅かCD4秒で230(+0.6)ダメージのスキルを乱射可能。
CD低減ちゃんと稼ぐと2.7秒の間隔で乱射できるようになる。
しかもHPが55(+0.25)回復する。Wotaを積むと更に25%回復する。OP。
昔はこの最強スキルがCD稼がずに3秒で撃ててました。
Riotに4秒にされました。Vlad人気なかったのに。死ね。
このスキルは常にCDにしとけ。もったいぶるな。使わへんのは移動の時だけにしろ。
レーンの時は延々と撃て。CDが上がったら撃て。
でも低レベんときはCD長いからgankに合わせるように撃て。スキルLVが3になったら撃ちまくっていい。
v1.0.0.132でCDが12/10/8/6/4sから10/8.5/7/5.5/4sになった。Riot愛してる。

Sanguine Pool
Qの説明でも書いたけどこれも最重要スキル。
これがあるから多分Vladは叩かれてる。むらちくもぶちぎれるスキル性能。
現在HPの20%を消費して2秒間無敵になります。
これはマジでレーニングに置いても集団戦に置いても重要なスキル。
相手のスキルショットやAOE、全て潜って回避する。
例えばgankにこられた時、asheのUltが飛んできた時、Ahriのチャームが当たりそうな時
Rammusが突撃してきた時、色々な状況で使って全ての攻撃を回避しましょう。
ただVeigarのAOEスタン、MorganaのUltやサモナースペルのignite、fiddleのドレインやSwainのQとかEは
一度食らってしまうと沼を貫通してまでダメージが入り続けます。
ということでチャネリングやDotダメージは食らうとあせって沼を使ってしまう状況も多々あると思います。
ですがそういう状況は大抵沼使うだけ不利になるので、我慢して使わないでおきましょう。
まあだからそういう相手とやる時にVladは大抵不利。
Midチャンプの相性については後述。ここではとりあえず沼の説明だけ。
まあVladに慣れすぎると、指は大抵Wの位置に置いていると思うので反射的に使ってしまいます。
それを我慢して使わないような立ち回りができてやっと普通のvlad使いだなと俺は思います。
とりあえずこのスキルは絶対にCDにしないこと。常に使える状況で立ち回ること。
もしレーン戦で沼を使ってしまったら、CDが上がるまでマジで絶対前にはでないこと。
この2つだけは絶対に厳守しないとレーンでの勝利はありません。覚えておいてください。
まあ要は大抵の状況から無傷で生還できるって覚えてれば大丈夫かな。
後はなんだっけ、スローか。まあいいんじゃない。40%だし。うん。若干HP回復するし。うん。
ああWota買うと25%回復はこの沼にはのりません。どんまいでーす。
ていうかここじゃ守りについてしか書いてないから、後述のレーン戦で攻めの時のWの使い方を書きます。

Tides of Blood
瞬間的に発動するAOE。
このスキルのお陰でvladはFarmもレーン維持も得意です。
大体一試合でとる平均CSは200前後だと思います。多少のレートゲームだと300は当たり前。
そのCS精度を維持しているのがこのスキルだと俺は考えます。
相手がレーンに居ない時や、gankがきそうな時、farmをする時は
これを連打してpushしてLHをとって自分はタワー下に引きこもりましょう。
後結構このスキルをfarm用や、多少の追撃用だと考えて軽視してる人がいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。
スキル説明を見てみましょう。
周囲の敵ユニットに魔法DMを与える。使用する度にスタックが増加し、1スタックにつき追加魔法DMとこのスキルのHPコストが25%、VladimirのHP回復量とHPRegが8%ずつ増加していく(最大4スタック)。スタックは10秒増加が無いと0になる。このスキルは周囲に敵ユニットがいなくても使用可能。
魔法DM: 60/90/120/150/180 (+0.45) 追加魔法DM: 15/22.5/30/37.5/45
使用する度にスタックが溜まると書いてありますが、これが正直クソ強いです。
結構攻め入る時にEを貯めないVladをよく見ますが、このスタックが無い時と4の時では火力に段違いの差が出ます。
レーン戦でキルをとろうとするときは、しっかりこのスタックを貯めて攻め入りましょう。
ていうかもし自分が他キャラを使っていて、対面がvladなら
相手vladをクリックしてこのスタックが溜まっているか溜まっていないか確認しましょう。
もし「QERのダメージはこんぐらいだな」って侮って攻め込むとvlad側のスタックが溜まってて返りうちになることもあります。
なので、相手vladのEスタックが溜まっていると同時に、味方minionがVladの周りに居るときは
決して焦って勝負をしかけないようにしましょう。Eのスタックによる回復はMAXで32%にもなります。
それと同時に、自分がvladを使っている時も同様、しっかりとminionの流れを見て
自分に対しての敵minionが周りに居る時にEを空打ちしてスタックを貯めつつ迎え撃ちましょう。

Hemoplague
ついにきましたUltの説明。
CCがないvladをなんとか集団戦で仕事させてくれるスキル。
しっかり敵全体に入るとかなり強い。だからバロン前とかドラゴン前ではマジ強いでっせ!
後ダメージ増加debuffは5秒後のダメージにも有効です。
だから実際のダメージは表記と異なり171/292.5/399(+0.798)となります。

スキルオーダー
Q W Q E Q R Q E Q E R E E W W R W W
とりあえず主力のQは最優先で上げて行く。マジでこれは絶対。
後はQを上げ切ったらEを上げて行くのですが、正直これは好みで
もし2APの構成であれば、W上げでも全然かまいません。
Eはダメージ上がるだろnoobかよって思われるかもしれませんが
vladの最重要事項は集団戦開始時にUltぶっぱして生き残り、沼による無敵とQで回復しつつ敵陣をかき回すことです。

なのでW上げによるCD低下は、そのまま集団戦で生き残ることに直結し、強いては集団戦に勝利することに繋がります。
ですが、集団戦が起きる時間帯はソロをもらった前提として大体9レベル~11レベルあたりです。
ここいらの状況で多分W上げになると、Wのスキルレベルは3前後ですね。
CD20秒で、装備も大体、靴とリボルバーぐらいかなと思います。
この状況でW上げしたところで多分20秒も生き残れません。
なのでW上げによる利点は大体13レベル~15レベル辺りで生まれてきます。

ここらへんでCD靴、Wota、Spirit Visageは確実に揃ってるはず。
CDはマスタリーと装備を合わせて29%、沼は10秒前後で撃てると思います。
ここいらの集団戦で立ち回り次第で沼は3回前後撃てるはずです。
こうなるとvladはクソ強いし、味方と息が合ったFocusが出来れば
vladがfocusを集めて沼で回避し、その隙に味方が突っ込み、vladが後ろから叩いて
沼のCDが終わる辺りで両者瀕死になったところを、また突っ込み、沼に潜りながら吸い殺せます。
要は味方に別のバーストAPが居て火力が出ていればW上げでも構わないと言うことです。
1APの構成で自分がvladであれば、必ずE上げしてください。W上げはダメです。
そんな感じです。

アイテムビルド
ここがvlad使いの明暗を分ける場所ですね。お待たせしました。
過去の俺ビルド

MRpen靴 / Will of the Ancients / 帽子 / 砂時計 / クリセプ / VoidStaff

こんな感じでした。
さすがに画像持ってくるのはだるいので文字だけで堪忍してください。
買う順番はもうこのビルドを俺はしていないので書きません。
今現在試行しているアイテムビルドを下記に記載します。

現在のビルド
CD靴 / Will of the Ancients / Spirit Visage / クリセプ / 砂時計 / 帽子

こんな感じかな?
スキル説明のところでWotaって書いてたのはWill of the Ancientsの略です、わからなかった方ごめんなさい。

コアアイテム

コアは
CD靴 / クリセプ / リボルバー
この3つです。

アイテムを買う順番

とりあえず初手は必ず靴+Pot3つスタートです。
これは靴のおかげで、ハラスでのドミネートをより確実な物にします。
その際に受ける相手からのダメージも、Qで回復してダメージ勝ちと言うこともありますが
さすがに序盤のQの回復量だけで、相手のハラスを受け流すことは厳しいので、その為のpot3つです。
後gankにこられた際、逃げ切った後体制を整える為にも有用なので、これ以外の選択肢はありえないかと思います。

次に、レーンで大体うまく運べれば、一度目のリコールまでにLH60ちょい、うまくいけばLv6の時点でLH60に加えてもしかしたらキルがとれているかもしれません。

大体は体感ですが、1600前後には確実になっているかと思われます。
もしキルがとれて、かつFBなら1900円前後は溜まっています。

帰ってリボルバーとCD靴を買いましょう。
別にワードはいりません。miaコールをちゃんと確認しましょう。
もしどちらか片方しか買えない時は必ずワードを買いましょう。

そしてこの2つのアイテムの次にSpirit Visageを目指していきます。

もし相手midのMageの攻撃が痛い時でも
Null-Magic Mantleではなく、Kindlegemから買うようにしましょう。

たった24MRが上がるだけで痛くなくなるかって言われればそうでもないので
それならCD低減とヘルスが上がるKindlegemを買って、Qを一発でも相手に叩きこめるようにしたほうが強いです。

Spirit Visageが出来たら、次はクリセプの為にベルトを買っていきます。
ここらへんでWotaを買いたいのですが
リボルバーをWotaにするより先にベルトを買いましょう。
まあここは考えればわかると思いますが、多少APと回復量が上がったところでヘルス400の強さには適いません。
つまりそういうことです。理解してください。

今日はここらへんでおわりー!
めっちゃめちゃ書いたからもうここらで勘弁してください。
眠い中書いたので結構間違ってるとこあるかもしれんから
それはまた後日見直して編集しときます。それじゃばいばい!

 | ホーム | 

プロフィール

プーぷたんカレラ

Author:プーぷたんカレラ
現在、
oyasui stan すちゃちゃー ohasen teromu murachiku 10318 の
7人が書いてるよ!
適度に更新できるといいね!
更新してないよ!!!!!!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Stan (7)
oyasui (18)
すちゃちゃー (6)
ohasen (15)
teromu (16)
murachiku (5)
(-_っ-)zzz... (0)
Tristana ガイド (1)
Annie ガイド (1)
Vladimir ガイド (1)
Gangplank ガイド (1)
ポーカーガイド (1)
その他 (8)
校内放送 (0)
農地 (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

地球

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © プーぷたんカレラ!!! All Rights Reserved.
